オウンドメディア「アスナビ」、運営開始。

2022年度の新しい取り組みとして、オウンドメディア「アスナビ」を立ち上げました。

アスナビとは

アスナビでは、NPO法人アスイクが向き合っている子どもたち・若者たちの問題を発信していきます。

子どもの貧困、不登校、虐待、ヤングケアラーなどといったキーワードの裏にあるリアルで複雑な現状。問題に向き合うために必要な視点。現場で活動している団体だからこそお伝えしたいことを大事にしたいと思います。

また、アスイクに関わる人たちも取り上げていきたいテーマ。職員やボランティア、協働してくださっている人や組織は、どんな活動をしているのか。その背景には、それぞれのどんな思いや価値観があるのか。

アスナビ立ち上げの思い

このメディアを通して目指したいのは、私たちの仲間が増えていくことです。

職員やボランティアというカタチで。寄付や連携というカタチで。考えられる関わり方はさまざまですが、ただ労力を提供する、資金を提供する、知見やモノを提供するという外形的な点で仲間が増えることよりも、近しい価値観やビジョンを共有する同志が増えていくことを目指していきたいと考えています。

法人のウェブサイトの「活動記録」や「お知らせ」といった流れていく情報ではなく、できるだけ多くの目にとまりつづけて欲しい情報を掲載するのがアスナビの役割。その分更新頻度は高くないと思いますが、お時間のある時に立ち寄っていただければ幸いです。

アスナビ編集長 大橋雄介

この記事を書いた人

大橋雄介

NPO法人アスイク代表理事
社会福祉法人明日育福祉会理事長